嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

泥姿三人男~房総編~

たとえ寒波やなんかが来ようとも、バイクは乗りたい嵩屋天狗堂・番頭ののりまつです。温かいはずのの土地で、見得を切ろうとして無様に泥まみれになったと言ったような話をします。




千葉の林道に行ってきました。


ブログ更新していないというだけで、実は結構ツーリングには出かけています。もうすぐ年も明けるし、思いついたようにアップしてみたいと思います。

メンバーはWっきーさん、D部長。D部長はお久しぶり。いつもの金谷港に集合でした。天気は時々雨がパラつくけど・・イケルイケルダイジョーブ!と言うことにしました。

f:id:norimaz:20181229001442j:plain
金谷港周辺を出発

コースもいつものお馴染み。金谷元名線は休憩なしで休みなく。竹岡への分岐はガッチリガードされてましたね。
軽く荒れてる道を降りきったところで後ろを見ると、いつもケツ持ちのD部長がなかなか来ない・・・ブランクがあって、路面も多少荒れてはいたけど、D部長ほどの豪傑がまさか。

引き返して様子を見に行こうとしたところにKDXの爆音が近づいてきました。そしてハンドガードには土が・・・やはり、ひとコケ済ませてきたそうです。


道の駅・保田小学校でのりまつのランチを確保。他の2人はすでに持っていました。事前にYYさんから聞いていた食堂に行くかどうかは、この時点ではまだ決めかねていたので、念のため。

そして内陸の林道へ。初めっから水たまりだらけ。避けようとしても周辺もぬかるんでてタイヤを取られる。いくつも水たまりを越えていくうちに、水たまりの真ん中を行くのが1番安定するらしい事を学習しました。

やがて大ヌタに遭遇。知ってる人は「ああ、あそこね」とわかると思いますが、毎年成長していて再来年辺りは本格的な沼になってるんじゃないかと思うほど。
ここはカーブになっている大ヌタで、イン側は大穴が成長して谷と化していました。ココを越えるのは怖かったので、アウト側から突破を試みました。しかしその先で停止していた先行車をかわそうとラインを変えようとした時に転倒。

転倒といっても、ゆっくりと。支えきれなくなったバイクを地面に置いて、身体は歌舞伎役者のように前のめりにオットットして、ベチャッと着地・・・泥にまみれました。その後ろでのりまつの転倒につられてエンストしたD部長。ヌタ場でキックの憂き目を見て叫んでいます。

そんな騒ぎをしてるヌタ場のイン側を、泥を掻きながら突破する団体様が。あー、そっちの方がいいのね。

その後もヌタガレと格闘しながら楽しく走ってると、後ろから聞こえる2stサウンドが、元の元気を取り戻しつつあることがわかりました。よかったよかった。



千葉は荒れ模様。


今回どこの林道もそうですが、最後の林道も去年より荒れていました。それはそれとて楽しみながら走ってると、大崩落が道を塞ぐ!
いつもヒルクライム遊びするポイントまでたどり着けず、引き返すことになりました。

戻る道で、D部長と順番が入れ替わる。初めはいくらかついていけたけど、じきに離され、消えていなくなりました。排ガスの匂いを残して。うーん、健在。


林道入口までもどり、しばし作戦会議。
・雨は強くなる。
・林道は崩落で、その先の食堂は遠い。
・だいたい、こんなドロドロで湿りきった姿で食堂なんて入っていけない
・でもあのヌタヌタ引き返すのヤダー
・でもでも舗装路をタラタラ帰るなんてもっとヤダー
f:id:norimaz:20181229003157j:plain
こんな風にダラダラと闊達に意見が交わされました(?)

とりあえず引き返して、屋根のあるフリースペースを探して、ランチにしようと言うことに。

引き返す道で松節林道辺りにさしかかると、小さなお社にひさしがあるのを発見。ここの軒下三寸をお借りして、雨宿り方々ランチにする事にしました。ここまでも雨やら霧やらが身体をぬらし続けましたよ。

f:id:norimaz:20181229003246j:plain
お社の軒先にて。
そして濡れ鼠ランチターイム♩

今日のランチは、保田小学校で手に入れた、おにぎり。あとカツサンドと卵サンドとハムレタスサンドのセットになったモノ。なぜだかビックリするほど旨かった!!


再出発の段になり、装備の見直し。ジャケットは防水ではあるけど、降り続ける雨に限界ギリギリだし、オーバーパンツは防水じゃないし、合羽を着ることにしました。しかし出してビックリ、なんと妻のを持ってきてしまった!

ダメ元ではいてみるも、やっぱりダメ!しかたなく予備で持ってきていた防水ヤッケと、ブーツカバーでごまかすことにしました。


山中林道を抜けると、お腹いっぱいモードに。雨で気持ちが萎えてるのもありますね。

道の駅・保田小に戻り、お茶飲み場所をさがしました。しかし、ここは家族連れやオサレなライダーが集うリア充の聖域。ドロドロビチャビチャなおっさん達が居ていい場所などあるはずも無く。しばしベンチでダベって、13時30分頃には解散となりました。


散々なようだけど、男三人泥んこ道中。中々に楽しいモノです。また遊んでくださいね。




余談、猫話。


少しずつ馴れてきて、お兄ちゃんのたもは、ご飯の支度をしてるときだけ、スリスリしてくれるようになり、他の2匹もシャーはしなくなりました。

そしてついにキャットタワー導入!
ベーシックねこタワーヘブンリー - フルタワー【突っ張りタイプ】 [ねこタワー・キャットタワーのキャッツデポ]

予定通り、ケージを少し縮小して、もう少しケージ外で過ごせるように仕向けてみますが・・・今日は来客があり、最上階でビビり猫団子を作ってます(〃ω〃)

f:id:norimaz:20181229131753j:plain
ビビり猫団子が緩んでダラつく3ネコ


では、良いお年を!