嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

相模国、ダム巡りツーリングぼっち

暖かい春の日でした。

温かいけど何かと邪魔になる、お手々のコタツことハンドルカバーを外して、「市丸」ことXT660Xを駆って単身相模国を目指しました。

目的は「町田のバイク屋に気になるマシンがあったので見に行く」。でもそれだけじゃつまんないから、気になってた相模川周辺のダムを巡礼というわけでした。

 

相模ダム(相模湖)

f:id:norimaz:20160319224213j:plain

 

城山ダム(津久井湖)

f:id:norimaz:20160319224312j:plain

 ダムの一番上に備えられてる放流用のゲートは、この城山ダムでは「ラジアルゲート」という方式の物ですが、当時は技術的に難しく、遠く広島県戦艦大和を作った工場でこのラジアルゲートを作ったそうです。



3つ目に訪れた宮ケ瀬ダムは、前の2基に比べサービス精神旺盛。

f:id:norimaz:20160319224903j:plain

 

堤高も高くて見ごたえあり、天端(ダムの上端の通路になっているところ)からは横浜市内が望めます。

f:id:norimaz:20160319224945j:plain

 

エレベーターも完備されていて、ダムの下まで降りることができます。4月になれば、この中ほどにある二つのゲートから放流するところが楽しめるそうです。

f:id:norimaz:20160319225257j:plain


ダムの脇にあるミュージアムや資料館を堪能しまた天端に出ると、対岸の山肌にバイクの爆音が絶えずこだましていることに気づきます。そういえば、平日なのにバイクの台数が多い。どうやらここは、奥多摩周遊道路みたいなライダーの遊び場になっている様子。ふむ、つまりは白に赤いトッピングを施した世にも忌々しいアイツらも、そこいらに罠を張っているというわけか。おそろしや~

この宮ケ瀬のように観光に力を入れているダムには、「ダムカレー」というものが食べられることが多いのです。えっと、想像に難くないと思われますのでダムカレーの画像は貼りませんが(^^;

 

ここ宮ケ瀬を事前リサーチしたところでは、「旅館みはる」で食べることができるそう。しかし閉まっていてダムカレーはお預け。仕方ないので山を下りたところにある「オギノパン」で揚げパン(カレーパン)とアンパンを食べました。揚げパンは、ほんとに揚げたてでなかったせいかイマイチ(^^;でも、小さいのに140円もするあんパンはおいしかった♪♪

さて、夕方から打ち合わせがあるから帰らなきゃ。


・・・何か忘れてるような。


あっ


・・・町田のバイク屋に行くんだった。もう時間ない(T T)