嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

理想の乗り物。

 

ぼく、筋斗雲にのりたい。あれで自由に空をとぶんだ。

 

これが40過ぎのおっちゃんの夢です。でも、わかってます。たとえ筋斗雲が現存してたとしても、乗る事はかなわないって。だって僕の心はお隣C国首都の空のよう。清らかな心の人しか乗れないんですから。

 

うーん、清らかな心ってなんでしょうね。なんでもいいけどぼくは正義の味方が大嫌いです。

 

はなしが逸れる前に(^^;

 

ぼくは機械が好きなので、変な雲よりもっと魅力的なものがあります。

 

f:id:norimaz:20160330225337j:plain

コレ。

 

風の谷のナウシカ」で出てきた「メーヴェ」という乗り物。乗りこなすのは難しそうだけど、操る楽しみがあるし使いこなすほどに自由になる。これで通勤したりツーリング行きたい。

なんとこれを作っちゃった人がいるみたいです。

f:id:norimaz:20160330225716j:plain

アニメのとはだいぶかけ離れていますが、「そうそう、そんな感じ」というところまでは再現できている。なんかすごい。余談ですが、「天空の城ラピュタ」に出てくる「フラップター」という魅力的な乗り物も、ラジコンですが再現してる人がいました。

www.youtube.com

ほんとに飛んでいてびっくり!あのハエのような飛行機械が理論的に「アリ」なんだと知って感動してしまいました。

 

しかし現実的に空を飛べるのは、○○グライダーとか、そういったものでしょう。時々バイクで停まったり曲がったりしながら走ってる上空を、そんなのが飛んでいたりします。

はじめは「自由だな」と思っても見ましたが

ほどなく「自由かな?」と思ってしまいました。

 

だってアレに乗って、どこへも行くことなんてできない。自由なようでちいさな空の檻から出ることはできない。そんなことを考えているうちに、それはどんどん遠くなっていきました。

ね?こちらは、交通法規を守っていればどこへだって行ける。

 

そう考えたら、結局今、一番自由で理想的な乗り物はおのずと知れてきました。乗るのは簡単。でも乗りこなすのは難しい。でも乗りこなすほどに自由になる。空は飛べないけど、時として、道が無くたって大丈夫。「通れるところが、道」というと不法侵入を助長しているようですが、モラルとマナーと法律の範囲では際限なく自由。そんな乗り物、それは・・・

f:id:norimaz:20160330232706j:plain

こいつ。

 

追い求めていた理想の乗り物は、すでに手中にあったのでした。・・・という花の子ルンルン的なオチ。

 

でも、ガンシップも欲しいんだよなー。遠くに行くにはこの「陸メーヴェ」ではかったるくて。