嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

バカだからバイクに。第2回はてなブログツーリングのレポートです。

 

「バイクはバカにしか乗れん」

 

f:id:norimaz:20170427001020j:plain

これ、私の好きなセリフ。

大いに偏りがあるし、気を悪くする方もあるかも?

 

ちなみに私はこの種の「バカ」です。

 

 

カテゴライズ。

 

一口にバイクって言っても、知らない人は50のスクーターからハーレーまで十把ひとからげですが、乗るほうからしたらずいぶんと色々違うものですよね?

スクーターなんて、跨りすらしないから根本的に乗り方が違う。半分立った様な姿勢で乗るオフロードと、半分寝たような姿勢で乗るアメリカンでも楽しみ方が真逆だったり。SSなんか、別の意味でアメリカンと逆の姿勢で乗るモノだし、オフロードとは曲げ方も違う。それぞれのカテゴリに楽しみ方があり、世界観があります。

 

時として他のカテゴリを非難するような風潮があったりなかったり・・・確かに気持ちいワインディングをSSでカッ飛んでいる時にオフロードやアメリカンにつっかえたらじゃまっけだし、重厚で存在感があって体を預けて乗るアメリカンに比べたら、オフロードなんて蚊トンボみたいだし、うずくまって乗るSSなんて窮屈だし。(私自身はオフロード乗りなのでオフ自虐な感じになってますw)

 

ツーリング行くにしても、楽しい道もそれぞれなせいかカテゴリに分かれがちです。オフロードで高速ばっかりのツーリングは苦痛だし、オフロード以外でダート行くなんてもってのほかだし、舗装のワインディングならSSが一人勝ちだし。

  

 

私自身、いつの間にか心の中のこんなカテゴライズ化が進んでいました。そんな時に出会ったのが、みんなも知っているこのマンガ↓↓

 ここでは、ネイキッドもオフもメガスポーツも(カタナはなんだろう・・・鈴菌さんゴメンナサイ)一緒になって、バイクを楽しんでいます。そこにはカテゴリなんて境界はなくて、とにかく“バイクに乗ること”それだけでもう楽しくってしょうがない。自分が乗り始めた頃の楽しみ方、大げさに言ったら始まりの場所を見せてもらったような、そんな感覚を覚えたのでした。今はもう、そんな感覚には戻れないのかな・・・  

 

 

原点回帰!?

 

なーんて感傷に浸っていたら、昨年秋のとある日、あの感覚を取り戻す機会に恵まれたのでした。それが・・・はてなブログツーリング」
スクーター以外の全カテゴリが揃って、17台のツーリング!壮観・圧巻・富士山もびっくり!

f:id:norimaz:20161115172502j:plain

グループ分けでのツーリングとなり、私は隊長を仰せつかりました。わが部隊の走り方は、分岐のないスカイライン等では好きに走ってポイントポイントで待つような感じ。いつものツーリングと同じスタイルでした。しかし悪意はなくても、ゆっくりな人を焦らせてしまう結果になってしまったかと、少々後悔・・・
 
結局身勝手なヒエラルキーを押し付けてしまうような結果になってしまったのか・・・原点回帰?ふん、笑わせるッ!
 
そんな感じで厨二調に反省していたところ、早々と次の機会が訪れることに。
 
 
今度こそ原点回帰!!
 
さる4月16日、なんと第2回が開催!!またもや参加しちゃってきました!

f:id:norimaz:20170427001837j:plain

今度はロゴも出来て、ステッカーまで出来て(秀吉さん(id:hideyoshi-motolife))自主制作)、台数も増えて、行程もより遠くになって、100ccぐらい排気量アップした感じになりました(?)今回も5チームに分かれてツーリング。そして、

 

僕らの倶楽部のリーダーは♪
T・A・K・K・E!  
タッケさん(id:bike-camera)
 
 
以下、Cチームのメンバ~

C(★)

タッケ (id:bike-camera)

Honda CRF250L

C

のりまつ (id:norimaz)

KTM 690 ENDURO

C

のりまつ友人枠:びわみかん

Honda SL230

C

K@ZU (id:LITP)

Honda MAGNA 250

C

芋虫 (id:yujaaran)

YAMAHA YBR250

C

きゃびん (id:beamer-cabin)

BMW R1200RS LC

C(■)

NAU (id:naux64)

Ducati HYPERMOTARD939SP

 

この表の順に走りましたが、前3台はオフ。次にくるのはマグナ250で、アメリカン。で、万能コミューター、大排気量ツアラーとハイパワーモタードが続きます。もう、ゴタ混ぜ!さしずめ、明太子ごはん・釜揚げうどん・激辛ウィンナー・太巻きカリフォルニアロール・醤油ラーメン・牛肉の蒸し煮・スパゲティアラビアータと言ったところ。楽しめる道・得意技・持ち味もそれぞれです。

 

きっと、高速での楽しさはBMW・ハイパーモタード・マグナ・690EDの順かな。

ターンパイクや伊豆スカイラインではBMWとハイパーモタードが同率で好みで差が出る感じ?で、690ED、マグナと続く・・・あれ、オフ2台はいいトコ無し??

いやいや、伊豆スカイラインの後に行った「酷道」との呼び声も聞かれる県道59号は、ストレスフリーでスイスイいけちゃいました♪マグナが大変そうで、車体を擦ったとか・・・

しかし道を間違え、180度ターンで細―い道に入った時、やはりマグナが切り返し必要かなーと思ったら、何のことは無い、K@ZU(id:LITP)さんの手にかかればちょちょいのちょいでした!スゴイ腕前です。私のツレのSL230より回転半径小さいって、どういうこと?!

で、どこにも挙げてないYBRはというと、どこもソツなくこなしている印象でしたが、燃費のよさがハンパない!我々が給油し損ねてアタフタしてた時でも、ヨユーのYBR芋虫 (id:yujaaran)さん。あれは、いわば高速にも乗れるでかいカブだ!と思いました。

 

f:id:norimaz:20170427014609j:plain

 手前のハイパーモタードがNAU (id:naux64)さんの。

その奥がきゃびん (id:beamer-cabin)さんの。2台ともきれいでカッコいい!同じ外車なのに、うちの人麻呂は泥んこまみれ。まあ、諦めてくれ。・・・とは言え、やはりきれいにしておくと元のカッコよさが光りますね。

 

f:id:norimaz:20170427013208j:plain

こんな風にまったく統一感のない、よく言えばバラエティに富んだ編成でのツーリングでしたが、タッケ隊長の先導で、誰もはぐれず楽しく走れたのでした。カッ飛ばすばかりがバイクじゃない、こうしてつるんで走って時に停まって景色を楽しみながらバイク談義。こんな風景が、楽しいバイク人生の始まりの場所だったのかもしれないと、またもや感傷に耽るのりまつでしたw

 

 

 

補給ミッション、完遂せず・・・! 

 

燃費最強の芋虫さんと離れ、給油のため山を降りました。給油後、軽くアイスなんかを食べてから出発。海沿いを走ることが出来、とても気持ちイイ!タッケ部隊だけの特別ルートです♪

 

再び山に入り、目的地の「だるま山レストハウス」へ到着、時間は14:30をちょっとすぎてる。あれ、確か・・・オーダーストップがヒトヨンサンマルだったような・・・?これを過ぎると軽食のみになるとか。

 

しれっとレジに並び、びわみかんさんがオバちゃんのずうずうしさで軽食以外をオーダーしましたが、なんとご飯が終わっちゃったって!そこで店の姉さんから特別メニューの提案があり「焼きカレー」のご飯をうどんにしたモノを提供してくれると!いんじゃなーい?おいしそうだし軽食だけよりはぜんぜん!

 

・・・と思ったのもつかの間、ほどなくして「オーダーストップしちゃってまして・・・スイマセン」とさっきのお姉さん。やっぱダメかー。しかたなく、鹿味噌おにぎりとところてんをオーダーしました。

 f:id:norimaz:20170427014501j:plain

鹿味噌の「鹿」の部分がよくわからなかったです(^^;ちょっとさみしい僕らの食卓・・・このあと黒米ソフトクリームをみんなで食べましたとさ♪

 

食事の後、解散ミーティング。ぼっちバイカーさん取り仕切り有難うございました。タッケさん、隊長勤務お疲れ様でした。おかげ様で楽しかったですよ!

 

この後オフ組は、タッケさんの新しいCRFをシバきに山へ行ったとさ。

 

私とびわみかんさんもオフバイクですが、まだびわみかんさん自身のフレームをオーバーホール中なので、見合わせました。

 

 

解散

 

午前中、箱根のスカイラウンジでブランチタイムがあり、私はうどんを食べました。が、びわみかんさんはアメリカンドッグのみで、だるま山の軽食ではよほど物足りなかったらしい。そこで何か飯粒的なまとまった物を腹に入れる算段を取ります。

レストハウスから沼津市内が一望できるんですが、以前ダートスタイルのツーリングで沼津で魚を食べたことを思い出し、魚を食うことになりました。

 

市内に降りると「丸天」の看板が目立ちます。新任職員君が「僕、伊豆が好きで、毎年行くんですよー」って話の中で丸天をお勧めされたことを思い出し、行ってみました。

www.uogashi-maruten.co.jp

 

この 茶筒のような掻揚が有名なのですが、

f:id:norimaz:20170427022936j:plain

 

 

マグロが大好きな私は漬け丼を頼みました。

f:id:norimaz:20170427013506j:plain

 マグロの切り身の一つ一つが、厚くてでかい!ご飯もボリュームがあり、とっても満足でした。

 

 

食後は、東名の渋滞をやり過ごす為海岸の公園のベンチで昼寝。日が落ちかけた頃出発。渋滞には巻き込まれましたが、何とかリハビリ中のびわみかんさんを都内の自宅に送り、そこから北埼玉の自宅に戻ったのでした。もちろん、「帰ったぜ!報告」は最終でした(^^;

 

 

まとめ。バイクってさ。

 

私にとってはリアル「ばくおん!!」なイベントで、バイクに乗ることそのものを楽しむ事が再確認できた一日でした。そんな一個の「バカ」として思うことはただひとつ・・・

 

いや~バイクって、ほんっっとにすばらしいものですね!それではまた、御一緒に楽しみましょう。

f:id:norimaz:20160407230520j:plain