嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

Tenere700、装備の拡充(装甲編1・エンジンガード)

工事もまた楽しきかな、嵩屋天狗堂・番頭ののりまつでございます。装備拡充シリーズの装甲編その1、エンジンガードについてのお話です。

 

 

 

 

導入の経緯

 

 

ずばり、足つきの悪さにビビったからです!

 

シート高875mm。

 

オフ車に乗る者なら驚くような数字ではありません。セローやシェルパなどのモデル以外は、ほとんど870mm以上あるのが普通ですから。だから、完全にノーマークだったのです。

www.tomobataraki-off-rider.com

(中にはオフ車と呼んではかわいそうな車種も入ってますね)

 

しかし実際に跨ってみて、明らかに足つきが悪く、やっと着いた足にかかる荷重がやたらと重い。

f:id:norimaz:20200723125753j:plain

足つきの悪さと重さにビビるのりまつ。

これが、コケて足に乗っかってきたら・・・そう思ったらおっかなくなっちまったんです。

 

今回選んだのはコレ。

f:id:norimaz:20200821224038j:plain

www.parts-accessory.jp

 あんまり目立つのはイヤだったんです。なので、デザインがエンジンの周りで完結していて、なおかつ頑丈そうなのが選定理由。

 

HEPCO&BECKER社といえば、かつての同胞独逸帝国を本拠とする企業。かの社の生産物となれば、おのずと信頼感も高まろうというもの。のりまつに色々な富をもたらしてくれたMP姐さんも装着したというので、縁起もいいですよ。

 

パイツマイヤーカンパニーというサイトで取り扱っており、ここで注文しました。やはり1か月程度待ち、僕のお家にやってきました。重さは大体3.5キロぐらい。思ったより重くないかな。

 

f:id:norimaz:20200821225245j:plain

開封の儀。

 

 

 

 

装着

  

マニュアルに沿って作業します。ふんふん、びーひてんじーでぃーいーれむらんと・・・ドイツ語・・・わかるかーい!読み方だけはなんとなくわかるんですよ、学校で教わったから。

 

f:id:norimaz:20200821225358j:plain

大丈夫、英語でも書いてるし、絵でもわかります。でも、スペーサーの厚みが絵だけだと微妙なので、よーく観察されたし。

 

f:id:norimaz:20200821225544j:plain

この3カ所を外しました。

f:id:norimaz:20200821225654j:plain

フロント側のシュラウドはちょっと変わったビスで止まってます。一見普通のトルクスネジですが・・・

f:id:norimaz:20200821225821j:plain

外すと半周ぐらいでポロッと取れます。中身はプッシュリベットと同じ構造ですね。

 今回はカウルを緩めて作業してみましたが、板ラチェット#13があれば緩めなくても作業できるかも。

純正のネジを外し、付属のネジを着けますが、この時点ではもちろん仮止め、です。

f:id:norimaz:20200821232709j:plain

緩み止めが効いていて、ラチェットがないと厳しいです。

 

 

f:id:norimaz:20200821233002j:plain

下側の取り付け部。

右側は板状のステーの奥にマフラー、左側は同様にオイルパンがあります。

 どのネジも緩み止めが塗ってあるようで、ラチェットを使わないと緩めるのが難しいです。

 

f:id:norimaz:20200821233326j:plain

左右の結合部。樹脂製の固いカラーを挟み、ボルトで連結します。

f:id:norimaz:20200821233439j:plain

固いです。プラハンでゴンゴンぶち込みました。

すべてのボルトが穴を通ったら、すべてを本締めします。一応トルク管理表がついていました。

f:id:norimaz:20200821233648j:plain


本締めが終わったら・・・

f:id:norimaz:20200821234025j:plain

目立たなくてよし!

出来上がり。うん、かっこいいじゃないですか。よく似合ってる。

f:id:norimaz:20200821234120j:plain

寄ってみる。

 

f:id:norimaz:20200821234229j:plain

このぐらいの出っ張りで、どのぐらい足を守ってくれるかな・・・ないよりは全然いいと思う!

 

 

  

 

インプレッション 

 

足は、しっかり守ってくれます。ホント、転倒すると下になった足に必ず重いもの(車体)がのしかかってくるのですが、拍子抜けするぐらい何にも乗っかってこない。すばらしい防御力です。ただ、致命的な欠陥が・・・・それはまた後日!

 

 

 

 

次回、装備拡充・装甲編その2に続きます!