嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

Tenere700、装備の拡充(キャリア・ケース編2)

下手の横好き、嵩屋天狗堂・番頭ののりまつでございます。装備拡充の2回目は、キャリアとトップケースの取り付けです。

 


キャリアの取り付け


絵で見てわかる説明書が同封されています。すこーしだけややこしいのが、サイドステーを使う場合も一緒に書いてあったりする事。

GIVI - Explore. Enjoy.

事前にマニュアルをダウンロードできます。「DOWNROAD INSTRUCTIONS]をクリック。


今回の工事は、左右のアッパーとロワ、計4本の鉄棒を車体に取り付けます。

まずはロア側の取り付けのための補強板を設置。重くなるかもしれないけど、こういう構造に安心感を覚えます。

 

f:id:norimaz:20200817232437j:plain

穴、ピッタリ。ETCにも干渉しません。

意外とピッタリ合っている穴に、長いネジを通します。

f:id:norimaz:20200818004900j:plain

補強板をしっかり本締めして設置できたら、リアフェンダーを装着します。

 

アッパー側は、元の荷掛けフックを外してその穴を使い装着。しかしここではまだ仮止め。

f:id:norimaz:20200818004951j:plain

全部で四本のアームで支えるキャリアで、ここでは上側を「アッパー側」と表記しています

 

ロア側は、先ほど上から差した長いネジに付属のスペーサーを使い、仮止め。フロント側は、元あったネジを外して付属のネジに差し替え。ここでもスペーサーを使います。

f:id:norimaz:20200818005151j:plain

同じく、下側は「ロア側」とします。4本+補強板で、強度が高い感じがします。

f:id:norimaz:20200818005419j:plain

片側を仮止めした状態。

リア側は上から差したボルトにスペーサーとナットで固定、フロント側は下から差したボルトにスペーサーを咬ませ、ボディのネジ穴に固定しています。この写真じゃ全然分かりませんね。

 

両側をこんな感じで仮止めしたら、アッパー側とロア側の先のステーにある穴を合わせてみます。本締めしたらこの穴が合わなくなるので仮止めにしたのですよね。うん、大体合ってる。

f:id:norimaz:20200818005536j:plain

この角度じゃ見えないっつーの。

 

ここに、ベースを載せます。すると、これもステーと同じ位置に穴が開いていて、合うはず・・・

f:id:norimaz:20200818005629j:plain

合った!

 

4本のネジを通しベースを取り付け、ここで晴れてすべてのネジを本締めします。

f:id:norimaz:20200818005705j:plain

f:id:norimaz:20200818005729j:plain

貫通してます。しっかりしています。上のボルト穴に蓋をしましょうね。

f:id:norimaz:20200818005838j:plain

オフを走ったら無くなるんだろーな。




 


ケースの取り付け


以前からどうやってくっついているのか謎でした。現物を見て納得。僕みたいな人向けに、写真載せときます。

f:id:norimaz:20200818005956j:plain

ケースの裏側。赤い矢印の3点で支えています。

f:id:norimaz:20200818010104j:plain

ケース裏の@・イ・ロがベースの同じ印のとこに嵌合します。ん・・・?イとロが逆だ。

f:id:norimaz:20200818010255j:plain

@の部分の拡大写真。

これは「モノキー」というシステム。もう一つ「モノロック」というシステムもあるらしい。単純なので同じGIVIのシステムを使っているケースなら色々使い回せそうですが、ベースとステー(キャリア)のフィッティングはきちんと合わせておく必要があるのかも。無駄になるのは嫌なので、デイトナに問い合わせて確認しておきました。

 

 

さて、これで積載は完成です。

 

f:id:norimaz:20200818010412j:plain

うーん、ツアラー。

 

大きいケースだからフンコロガシみたいになるかと思いましたが、Tenere700自体が大きいのでバランスは悪くないかな。色味も狙い通りマッチしててよかった。

f:id:norimaz:20200818010501j:plain

バランス、悪くない・・・かな。

このケースはオンロード専用で、オフロードの時は外します。壊れそうだし、下手なのりまつには邪魔になってしまうから。マニュアルにも不整地で使うなと書いてあります。

 

 

次回、装甲編。エンジンガードを取り付けるよ!