嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

オフ車で300キロ出したいだなんて、無いモノねだりなんですよねっ

袖があれば邪魔にして、袖が無ければ振れぬと嘆く、嵩屋天狗堂・番頭ののりまつでございます。いつの世も、人は無いモノねだりをするものです。便利な今の世の中も、皆がねだった無いモノを、智恵と愛情で在るモノにし続けた、高い技術の集大成と思えてなりません。



夏を送りに行ってきました。


毎年、夏を迎えに行っています。
「はい?」と冷ややかな反応を受けそうな文言ですが、今年のような煮え切らない夏にはとても有効でして、この儀式をする事で、梅雨明け前でも冷夏でも、かまわずに夏気分を醸し出せるというわけです。

今年はカラ梅雨で、よく青空が出てセミがミンミンやっている日がありました。こんな日でも梅雨明け前だと思えば「夏っぽいねえ」というのが関の山ですが、嵩屋天狗堂では「夏っぽい」ではなく「夏だぜ!」って言い切れるんですね。得した気分です。大いなる自己満足です。やはり冷ややかな反応を受けそうです(笑)

さて、お盆や彼岸じゃありませんが、迎えたものは送らなきゃ、って言うので、またあの場所へ行かなきゃいけません。そんな風にいちいち口実をつけて、ツーリングのネタにしてるだけってのは内緒です。
f:id:norimaz:20170824090853j:plain
↑あの場所とやら
みちしるべ湯沢(道路情報ターミナル)

夏の迎えは下道で、送りは高速で。ただ同じような道を高速で行くってのも、いかにも芸がない。今年は相方のびわみかんちゃんもいる事だし、足を延ばして旨いモンでも食べに行くってぇなオプショナルツアーを敢行したのでした。



稔りの大地を駆け抜ける。


オプショナルツアーの目的地は寺泊。魚の旨いのを食べに行きますよ。
高速で行けば、新潟の県境を越えるのはそんなにかかりません、スタートが北関東なので。だがここからが長い!新潟県は広さが第5位、これを縦断するのはなかなか時間がかかります。

f:id:norimaz:20170914230650j:plain
米どころ越の国では、早稲の田はすでに刈り入れが始まり、晩稲はまだ穂が立っています。平野を埋め尽くす黄金に稔った大地を、高速道路が一直線に伸びています。これはこれでとてもすばらしいロケーションなのですが・・・

人麻呂君、シングルなんです。独りモンっていう意味ではなくて、単気筒って意味です、念のため。軽くてトルクフルですばらしいのですが、振動が大きくて高速巡航にはあまり向いてない。SAで休むと、手がピリピリします。こんな時思い出すのは

f:id:norimaz:20160314233351j:plain
GPZ900R「BullShark」。
当時は最速であった一族。雰囲気や感傷では無い、究極を意味する「Z」の正統なる継承者。今や安売りされている「NINJA」のペットネームも、元を糺せばこのGPZ900Rに与えられていたもの。まあ、外人ウケをねらったペットネームなどどーでもいいんです。ウチのシェルパの方がよっぽど忍者っぽいし。

とまあ、カワサキ厨にありがちな感傷や偏見はスルーしていただいて(笑)

900cc水冷4気筒は、国内モデルの為90馬力にも満たないけれど、
キイィィィィィーーーンとジェット機のようにどこまでも吹け上がるエンジン。トルクで後ろから「どぅりゃァ!」って蹴っ飛ばされるのではなく、馬力で「オラオラオラオラオオラ!」と引っ張りまわされる感じ。高速ではこのオラオラの方が快感で、しかもスムーズ感があるんですね。

人麻呂君のLC4は充分なパワーがあるのですが、やはり高速はびわみかんのCB400SFスーパーボルドールにも及ばない。
f:id:norimaz:20170914230732j:plain
たぶんその気になれば、HONDA自慢のVTECのハイカムに置き去りにされてしまうでしょう。そして、カウルがあるのでストレスフリー。空気を切り裂くような形がカッコいいじゃないですか、教習車のクセに!

人麻呂ことKTM 690ENDUROは万能なんです。しかし
「万能はすべてに無能である」
と言います。
確かに、オフロードは250のシェルパや125のKLXの方が楽しい。
    高速はCB400SFの方が快適。
690ENDUROは、どちらも帯に短し襷に長しと言ったところ。高バランスを実現しているのは本当にスゴい。そこにきて贅沢を行ったらキリが無く、まさに無いモノねだりと言うものです。

無いモノねだりついでに、もし、仮によ?多気筒のツアラーが欲しくなったとしたら、何がいいの?って話です。こういう想像、楽しいですよね♪



高速ツアラーを買うぜ!ウソです!


はてブで交流のある人達をマシンで分けると、ざっと見て
・オフモタたくさん
・SSほどほど
・アドベンチャーとアメリカン少々
ってな比率です。そして、メガスポーツ的な人っていないのですね。はやりじゃないのよね、きっと。そんなの買うならみんなアドベンチャー買いますもん。

でものりまつ的には!

アドベンチャー買うなら690ENDUROの方がいい!ってなっちゃう。見た目も精悍で重っ苦しさがないし、オフは「走れないこともない」よりももっと積極的に行ける。だからツアラー買うならメガスポーツ!バブルな時代に蔓延った、こんなやつらの事を言っています。

f:id:norimaz:20170526134256j:plain
世界最速マシンGSX1300隼

f:id:norimaz:20170914223617j:plain
CBR1100XXSuperBlackBird
そして

f:id:norimaz:20170914231416j:plain
ZX12Rザクレロ
「ばくおん!」で川崎来夢先輩が乗っていたのがこれのA型で、これのモデルチェンジ版でコーナリング性能やら全体的なバランスを見直したB型。
f:id:norimaz:20170914231442j:plain
隼に追いつき追い越せで最速を目指した、Zの称号の正統なる継承者。こいつが一番カッコいい!今の14Rは、なんかギザギザした目で好きじゃない。12Rで、この越後路の一直線をキイーンっと走ったら気持ちいいんだろうな♪


こんな無いモノねだり、誰でもしちゃいますよね?そいつが極まると、代替えしちゃったり増車しちゃったりするんでしょうね!
f:id:norimaz:20170914224655j:plain
f:id:norimaz:20170914224709j:plain
f:id:norimaz:20170914224730j:plain
画像と本文は関連しません(笑)


あ、ちなみにワタシが代替えする予告ではありません。人麻呂君と、まだまだ遊びます。まだオフタイヤ履かせたことないし♪



ちなみに寺泊でどこに行ったかというと。


すでに有名になってきましたかね?
「ゆきちゃん」
retty.me

「魚のアメ横」の一本奥の道沿い、西の方に小ぢんまりとある食堂。気風のいい若大将が、粋なスマイルで出迎えてくれます。味の方も、若大将のスマイルどおりの活きの良さ!刺身が分厚くて食べ応え充分!ご飯が地元のモノなのでしょうか、これまた旨くてついついおかわりしたくなる!遠路わざわざ来る甲斐があるってモンです。

あ、ちゃんと「みちしるべ」に寄って夏を返してきましたよ。
f:id:norimaz:20170914230028j:plain
この後走っていったZ1000もかっこいいなぁ、マフラー以外。


帰ってからの夕飯は「BIG BOY」で、ハンバーグと、サラダと、カレーと、そうめんまで・・・なんなんだ、あの店は!人の胃を壊す気か!

www.bigboyjapan.co.jp
食欲的無いモノねだりをトコトン叶えちゃったってワケでしょうかね、まったく。


お後が苦しいようで。げっぷ。