読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

荷車に夢でも積んでみようか

4輪の話も聞いてやってください。

 

去る3月、ワタシの愛車・鈴菌スイフトの車検が満期を迎えました。走行距離12万キロ、補器類の異常が出て修理に意外とお金がかかる事と、思うところがあって入れ替えする事にしました。

 f:id:norimaz:20170501132653j:plain

ワタシのスイフトは1300ccでしたが、マニュアルでした。ラインナップの中で、唯一1000キロちょうど。軽い1300ccのマニュアルってだけでワクワクする人もあるのでは?下手なスポーツグレードよりよっぽどスポーツできる車でした。下りなら、先代の愛車MR2(AW11NA)より速いでしょう。ペダルとギヤ比*1以外は最高の車でした。

 

入れ替えた車は、こいつ。

 f:id:norimaz:20170501132756j:plain

スゴめのJET輸送機「HIJETカーゴ(ハイゼットカーゴと読む)」

名前からして色々ツッコミどころがある車ですが、この「クルーズターボ」というグレードはいろんなワクワクが詰まっている夢のカーゴなのです。

 

ワクワク1:ターボで武装!

軽自動車で車重は970キロ。重たいけれどマニュアルの小気味よさとターボのトルクで動力的に不足を感じることが全くない。高速で追い越し車線に出るのも躊躇せず、余裕の加速で行けちゃいます。

 

ワクワク2:普段はFR!そしてパートタイム4WD!

FRなので、ドリドリも思いのまま・・・とはいきません、腕が必要(^^;でも4WDなので毎年正月の迦葉山初詣も怖くない♪

 

ワクワク3:広い荷室!

現時点で後発のエブリィの次に広い荷室。ただクルーズターボは内装とリアシートの形状のせいで、他のハイゼットより少し高さが低い。この微妙な低さが、困るかも・・・なのですよ。だってここに積むのは・・・(*^艸^*)ムフフ

 

何でも用務をこなし、パワーもある。頭文字はHJ。これは「湘南爆走族」に出てきた「ハッスルジェット」と同じ頭文字。

f:id:norimaz:20170502001324j:plain

 

そんなわけで着いたペットネームが

「HUSTLE JANITOR」

「モーレツ用務員」的な意味だと思います。余談ですが、4輪の方には、戦闘機のペットネームのように英語の名前を付けています。

名札も作りました。真ん中の図柄は、湘爆のハッスルジェットから丸パクリ。

 f:id:norimaz:20170501132946j:plain

 

 

 

 

次回、車を買い替えた隠された理由と3つ目のワクワク、禁断の紅きエピタフの謎に迫ります!

 

 

ま、カテゴリに書いてありますけど。

 

*1:クラッチのつながり目が上の方すぎて判りにくい・ブレーキフィールがふにゃぺた剛性感ゼロでコントロールしにくい・無駄にワイドすぎてことごとくパワーバンドを外すギア比