嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

お題で書きます。

眠れる牛は山の名にもなる、嵩屋天狗堂・番頭ののりまつです。更新サボりすぎても困る人はいませんが、忘れられちゃうとさみしいので、お題で書いてみますよ。 今週のお題「行ってみたい場所」 いっぱいありますが、強いて挙げるならヨーロッパ各地です。の…

オフ車で300キロ出したいだなんて、無いモノねだりなんですよねっ

袖があれば邪魔にして、袖が無ければ振れぬと嘆く、嵩屋天狗堂・番頭ののりまつでございます。いつの世も、人は無いモノねだりをするものです。便利な今の世の中も、皆がねだった無いモノを、智恵と愛情で在るモノにし続けた、高い技術の集大成と思えてなり…

プロのワザ、カッコいい!

一つ転んで起き上がる前にまた転ぶ、嵩屋天狗堂・番頭ののりまつです。 最近トラブル続きで、ネタに困らず嬉しい悲鳴というよりは切実な悲鳴の日々です。こんなのばっかりで大丈夫なのか、のりまつ。ただ、せっかく転んだ(トラブルに遭った)ので、その経験が…

初心者向け林道マスツーリングに参加してきました。

さまよう鎧にはヒャドが効く、嵩屋天狗堂・番頭ののりまつでございます。鎧そのものではなく、鎧を着たおっさんがさまよった話をします。 林道マスツーリングに参加してきました! はてブ界隈でオフ沼に身投げを行う無謀な若者が増えている昨今、状況を見か…

フェンダーレスの顛末。

生兵法は怪我の元、嵩屋天狗堂・番頭ののりまつです。 前回、外国モノは大きいけど中身が脆弱、いっそカッチンカッチンのヤツに挿げ替えてやったはいいが、まっすぐ立ちすぎてて中折れしちゃったって話を致しました。オートバイの話です、念のため。 突貫工…

フェンダーレスと、夏を迎える儀式。

嵩屋天狗堂・番頭ののりまつと申します。他の皆さんのマネで、毎回名乗るようにしました(笑)ブログ主の名前って、意外とわかりにくいんですね。 ガイシャの樹脂パーツについて。 さて、人麻呂ことKTM690ENDUROが、5月に行われたSSTRで由々しき事態に陥った…

激!練習中!

頑張って練習してたら、マルケス張りの肘スリターンができるようになりました! う、うん、シャッタースピードが速すぎたのかなー、背景が流れてないけどねー(;゚□゚) 顔の向きもおかしい?いや、これはー、その、S字!そうS字だったから-、次のコーナーを睨…

ひとくち写真。ポエムな感じで(//∇//)

ある日の夕空。空に真っ直ぐな何か。 この影の正体は、たぶんこんなこと。わかりにくいかなー もう、雲さんたらっ

行き倒れた旅人の顛末記。

暑い日の続き。 人麻呂ことKTM690ENDUROは、信号待ちの前後でエンストしやすい機体です。色々対策してみましたが、軽減はしても解決はしていません。 norimaz.hatenablog.comトラブルのあった日は猛暑の中ストップの多い都内を走るといった特に過酷な状況で…

旅ごっこ中、行き倒れ?!

暑い日でした。 まだ季節は梅雨明け宣言も済んでないのに、気温は30度を軽く超える暑い日でした。 こんな日に私は、人麻呂(690ENDURO)と都内にいました。豪徳寺やら霞ヶ関やらを徘徊したあと、日本橋へ。 ここから、人麻呂では初となる中山道踏破の第一歩を…

ハイゼットカーゴasトランポ。

今回のシェルパのトラブルで活躍したのは“HUSTLE JANITOR(通称「じゃに君」)”こと「ハイゼットカーゴ」という軽自動車でした。ワンボックス型の軽自動車。用途や内装で「貨物車」「乗用車」に分けられます。このうち貨物車を「バン」と言いますが、おおざっ…

スーパーシェルパの反逆・完結編

兆治が起きてくれなくなりました。 現時点で確認できていることは・マフラーから燃料臭い排ガスは出る→ガソリンはある程度供給されているみたい。 ・セルを回すとプラグホールからポンポン言う→圧縮はある程度確保されてるみたい。 ・コードとプラグを新品に…

どうしたんだろう。

スーパーシェルパ「兆治」と遊んだ日々 6月11日はいつものみんなで、今年初の栗原川林道ツーリングでした。新緑が気持ちよく、路面もフラット具合と湿り具合が丁度いい。天気も最高でとにかく気持ちいツーリングでした。 その時に駆ったのは兆治ことスーパー…

泥んこ王に、オレはなる!~泥んこ走行会参戦記~

のりまつ史上初のオフロードバイクのレースに参加してきました。カテゴリーとしては「エンデューロ」に該当すると思われます。 http://hpo-japan.com/2017doronkoregulation.pdf参加台数は100台、1台に複数人のエントリーがあるので、人数で言ったら200に迫…

READY TO 泥んこRACE!

「バカ」の上級種 以前、一部のバイクを愛する人種のことを、一種の「バカ」と位置付け、のりまつ自身もまたこれに当たると書いたことがありました。 norimaz.hatenablog.com 自分がこの種の「バカ」であることに喜びを感じるものでありますが、実はこの「バ…

今日の夕日は絶対見るんだ!~SSTR参加記録・最終回~

前編・後編でいんじゃね?みたいなツッコミは置いといて(^^;) SSTR本番、始まり始まり~♪ 昨年と違い、現実と混じった変な夢に苛まれる事なく、1時ごろ一回目が覚めただけで、意外と良く眠れました。この事が、後に助けになったのです。 3時半頃、目覚ましで…

太陽をマジで追いかけてみた。~SSTR2017参加レポ・第一話~

仕事は半ドン。急な案件が飛び込んできたけど、何とか半日をやり過ごす・・・ っていうのは去年とだいたい同じ状況で。 今回の出発地は、福島県浜通り地方の南部、四ツ倉という地にある「波立薬師(はったちやくし)」。前泊地はいわき市の「ホテルα-1」としま…

大丈夫か?SSTR2017。

SSTR 2017、 いよいよ今週末に迫ってきました。 今回の相棒も、こいつ。 KTM 690ENDURO B-7HT「人麻呂」SSTR2017Version 人麻呂は、どこにでも行けて、何でも出来るんです。なので、色んな道を走ってみたくなるのです。 オフ車なのでダートも。 軽量なので…

荷車に夢を載せて沼の入り口にただずむ。

昔話風に「嵩屋天狗堂」のガレージのお話。 むかーしむかし、のりまつという呑気な男がおりました。のりまつの家は「嵩屋天狗堂」と言って、特に何かを売っているわけではないのですが、時々楽器を持ってちんどん屋みたいなこともしているようです。 ここに…

荷車に夢でも積んでみようか

4輪の話も聞いてやってください。 去る3月、ワタシの愛車・鈴菌スイフトの車検が満期を迎えました。走行距離12万キロ、補器類の異常が出て修理に意外とお金がかかる事と、思うところがあって入れ替えする事にしました。 ワタシのスイフトは1300ccでした…

バカだからバイクに。第2回はてなブログツーリングのレポートです。

「バイクはバカにしか乗れん」 これ、私の好きなセリフ。 大いに偏りがあるし、気を悪くする方もあるかも? ちなみに私はこの種の「バカ」です。 カテゴライズ。 一口にバイクって言っても、知らない人は50のスクーターからハーレーまで十把ひとからげです…

突然ですが

バイク、これになりました。もう泥んこ遊びなんてやってられないよ! なんちって(^_^;)人麻呂君(KTM690ENDURO)は車検でして、その代車というわけです。 最近、コレとは逆方向に行ってしまった方がいらっしゃったので、冗談かたがた。 スクーターって、エンジ…

のりまつ式・冒険の心得

いま現実に手にしうる、理想の乗り物・・・それはオフロードバイク。 norimaz.hatenablog.com 自由な分、リスクがあります。どこでも行けるけど、行った道がやさしいとは限らない。むしろ厳しい道を選ぶような走りかたを、ついついしてしまうのがオフロード…

こっそりソロチバ。たまにはツーリングした話でも。

人麻呂君で、千葉に、ソロツーリングしてきました。なんだかソロは久しぶり。 この冬何回目かわかりませんが、よく千葉に来ています。そのうち2回はダート。いい加減飽きが来てもよさそうなもんですが、今回は目的がありました。それは後述。 なんか、楽し…

人麻呂が足を替える理由は~KTM690ENDUROのサスペンションについて~

漲る白い力!WP製サスペンション! 690ENDURO 無印は、WP製のダンパーを使用しております。よくわからないけど、なんかスゴそう!「キタコ」や「カヤバ」よりハッタリが効いてる!ロゴもかっこいい!これはいいモノだ! http://wpsuspension.jp/ せっかくのW…

Ready to RALLY!!~SSTRエントリー♪

今年も開催されます、SSTR! sstr.jp 2月20日のエントリー開始から2日で、すでに1000台以上のエントリーがあったとの事。のりまつ、あわてて23日頃申し込みました。 参加費は壱万円かかります。昨年の申し込みの時は迷いました。2回目の参加で…

人麻呂君の、基本的だけど深い部分を、諭吉さん恃みでちゃんとしてもらいました。

怪しいDIYではなく、プロの整備のお話。 H28年の7月にウチに来た「人麻呂」ことKTM 690ENDURO。来た当時は15700kmでした。今回はディーラーでの整備にまつわるアレコレのお話です。 人麻呂君、昨年の終わりごろから妙にけたたましくなりました。エンジンの回…

思春期の人麻呂と付き合う100の方法。

1ヵ月半の御無沙汰でした。 人麻呂ことKTM 690ENDUROとの約半年の付き合いの中で、いろいろなことがありました。色々あって当たり前なのです。だって人麻呂は思春期なんですから。 norimaz.hatenablog.com こんな人麻呂君と付き合うのに、どうしたらよいか無…

武田アナ、まさかのPPAP?!

紅白歌合戦の勝敗は、毎年ながらどーでもいいと思っているのりまつですが、まさかニュース読んでるとこしか見たことない、ミスターNHKたる武田アナが・・・(つд`)今年1番のサプライズでした・・・ともあれ、年越しソバ中!今年はお気に入りの上田・やぐら亭…

はてなブログツーリング~柿に橘~

11月12日。待ちに待った「はてなブログツーリング」前夜。 明日の集合は海老名SA7:30。寒風吹きすさぶ埼玉県北部から参加ののりまつには、ちと早いので前乗りして友人宅へ泊めてもらう事に。旧友の経営するうなぎ屋が近かったので、お礼がてらうなぎを食べ…