嵩屋天狗堂~はてな支店~

オフロードバイクアリマス。

追記あり!泥んこ王に、オレはなる!~泥んこ走行会参戦記~

のりまつ史上初のオフロードバイクのレースに参加してきました。カテゴリーとしては「エンデューロ」に該当すると思われます。 http://hpo-japan.com/2017doronkoregulation.pdf参加台数は100台、1台に複数人のエントリーがあるので、人数で言ったら200に迫…

READY TO 泥んこRACE!

「バカ」の上級種 以前、一部のバイクを愛する人種のことを、一種の「バカ」と位置付け、のりまつ自身もまたこれに当たると書いたことがありました。 norimaz.hatenablog.com 自分がこの種の「バカ」であることに喜びを感じるものでありますが、実はこの「バ…

今日の夕日は絶対見るんだ!~SSTR参加記録・最終回~

前編・後編でいんじゃね?みたいなツッコミは置いといて(^^;) SSTR本番、始まり始まり~♪ 昨年と違い、現実と混じった変な夢に苛まれる事なく、1時ごろ一回目が覚めただけで、意外と良く眠れました。この事が、後に助けになったのです。 3時半頃、目覚ましで…

太陽をマジで追いかけてみた。~SSTR2017参加レポ・第一話~

仕事は半ドン。急な案件が飛び込んできたけど、何とか半日をやり過ごす・・・ っていうのは去年とだいたい同じ状況で。 今回の出発地は、福島県浜通り地方の南部、四ツ倉という地にある「波立薬師(はったちやくし)」。前泊地はいわき市の「ホテルα-1」としま…

大丈夫か?SSTR2017。

SSTR 2017、 いよいよ今週末に迫ってきました。 今回の相棒も、こいつ。 KTM 690ENDURO B-7HT「人麻呂」SSTR2017Version 人麻呂は、どこにでも行けて、何でも出来るんです。なので、色んな道を走ってみたくなるのです。 オフ車なのでダートも。 軽量なので…

荷車に夢を載せて沼の入り口にただずむ。

昔話風に「嵩屋天狗堂」のガレージのお話。 むかーしむかし、のりまつという呑気な男がおりました。のりまつの家は「嵩屋天狗堂」と言って、特に何かを売っているわけではないのですが、時々楽器を持ってちんどん屋みたいなこともしているようです。 ここに…

荷車に夢でも積んでみようか

4輪の話も聞いてやってください。 去る3月、ワタシの愛車・鈴菌スイフトの車検が満期を迎えました。走行距離12万キロ、補器類の異常が出て修理に意外とお金がかかる事と、思うところがあって入れ替えする事にしました。 ワタシのスイフトは1300ccでした…

バカだからバイクに。第2回はてなブログツーリングのレポートです。

「バイクはバカにしか乗れん」 これ、私の好きなセリフ。 大いに偏りがあるし、気を悪くする方もあるかも? ちなみに私はこの種の「バカ」です。 カテゴライズ。 一口にバイクって言っても、知らない人は50のスクーターからハーレーまで十把ひとからげです…

突然ですが

バイク、これになりました。もう泥んこ遊びなんてやってられないよ! なんちって(^_^;)人麻呂君(KTM690ENDURO)は車検でして、その代車というわけです。 最近、コレとは逆方向に行ってしまった方がいらっしゃったので、冗談かたがた。 スクーターって、エンジ…

のりまつ式・冒険の心得

いま現実に手にしうる、理想の乗り物・・・それはオフロードバイク。 norimaz.hatenablog.com 自由な分、リスクがあります。どこでも行けるけど、行った道がやさしいとは限らない。むしろ厳しい道を選ぶような走りかたを、ついついしてしまうのがオフロード…

こっそりソロチバ。たまにはツーリングした話でも。

人麻呂君で、千葉に、ソロツーリングしてきました。なんだかソロは久しぶり。 この冬何回目かわかりませんが、よく千葉に来ています。そのうち2回はダート。いい加減飽きが来てもよさそうなもんですが、今回は目的がありました。それは後述。 なんか、楽し…

人麻呂が足を替える理由は~KTM690ENDUROのサスペンションについて~

漲る白い力!WP製サスペンション! 690ENDURO 無印は、WP製のダンパーを使用しております。よくわからないけど、なんかスゴそう!「キタコ」や「カヤバ」よりハッタリが効いてる!ロゴもかっこいい!これはいいモノだ! http://wpsuspension.jp/ せっかくのW…

Ready to RALLY!!~SSTRエントリー♪

今年も開催されます、SSTR! sstr.jp 2月20日のエントリー開始から2日で、すでに1000台以上のエントリーがあったとの事。のりまつ、あわてて23日頃申し込みました。 参加費は壱万円かかります。昨年の申し込みの時は迷いました。2回目の参加で…

人麻呂君の、基本的だけど深い部分を、諭吉さん恃みでちゃんとしてもらいました。

怪しいDIYではなく、プロの整備のお話。 H28年の7月にウチに来た「人麻呂」ことKTM 690ENDURO。来た当時は15700kmでした。今回はディーラーでの整備にまつわるアレコレのお話です。 人麻呂君、昨年の終わりごろから妙にけたたましくなりました。エンジンの回…

思春期の人麻呂と付き合う100の方法。

1ヵ月半の御無沙汰でした。 人麻呂ことKTM 690ENDUROとの約半年の付き合いの中で、いろいろなことがありました。色々あって当たり前なのです。だって人麻呂は思春期なんですから。 norimaz.hatenablog.com こんな人麻呂君と付き合うのに、どうしたらよいか無…

武田アナ、まさかのPPAP?!

紅白歌合戦の勝敗は、毎年ながらどーでもいいと思っているのりまつですが、まさかニュース読んでるとこしか見たことない、ミスターNHKたる武田アナが・・・(つд`)今年1番のサプライズでした・・・ともあれ、年越しソバ中!今年はお気に入りの上田・やぐら亭…

はてなブログツーリング~柿に橘~

11月12日。待ちに待った「はてなブログツーリング」前夜。 明日の集合は海老名SA7:30。寒風吹きすさぶ埼玉県北部から参加ののりまつには、ちと早いので前乗りして友人宅へ泊めてもらう事に。旧友の経営するうなぎ屋が近かったので、お礼がてらうなぎを食べ…

690エンデューロ無印。人呼んで「人麻呂」!

KTM 690ENDUROとの馴れ初め KTM 690ENDURO。「R」がつかないいわゆる「無印」のヤツ。私の愛機です。XT660Xの次号機に悩んでいた頃、ぼっちバイカーさんの「Rナンバー」の方に乗せてもらい、当初ハードルが高いと思っていたKTMも「こいつぁアリだ!」と思い…

紫の残響~SSTR・エピローグ~

後半3編のタイトルは「湘南爆走族」から拝借しています(^^; 湘南爆走族 - Wikipedia 不良漫画の原点のように捉える事が多いようですが、「バイク」+「仲間」=「青春」という構図から、不良漫画というよりは「ばくおん!!」のような学園漫画に近いと思っ…

残された走り屋達~SSTR本番・後編~

意外とタイトな行程だよー・・・的な話の続き。 確かに余裕のない行程となりつつある。サーバーダウンのせいで1時間近くはロスしている気分・・・少なくとも林道一本分ぐらいは削られてしまった。しかし、だからといって、すべての行程を削ってしまうのはい…

青ざめた暁と紅の焦燥~SSTR本番・前編~

SSTR当日。 幸い雨は無し。宿代は先払いなので、鍵を置いて勝手に出て行っていいことは話がついています。とにかく無事に起きられた事。これが最初のクエストクリア(^^; 夜明け前の海風が気持ちいい。今日の日の出は5.:35すなわちスタート時刻。スター…

首途を祝う遠州の名月~SSTR・前夜編~

SSTR出発前日。 今日中に出発地である御前崎の近くに前乗りしなくてはいけない。しかし仕事柄、連休を取るのが怖い・・・そんなわけで半日だけ仕事しておきます。急な案件が飛び込んでこないことを祈りつつ、なんとか半日をやり過ごす。いや、ちゃんと仕事し…

旅支度~SSTR・準備編~

去る9月17日、SSTRというイベントに参加してきました。www.sstr.jp.net私にとってのSSTRというものを先日挙げました↓↓ norimaz.hatenablog.comでもSSTRって、太平洋沿岸スタートじゃないですか。私の住む風の庄は埼玉県北部。ヘタすりゃ東京越えて太平洋…

神様の楽器に出会った日

SSTRの報告は、ただいま鋭意制作中です(^^; さておき 去る9月25日、「生きてるウチに叶えたい!」と思っていたひとつの念願が叶いました。大げさですが(^_^;)マツダが昔、ルマンに参戦し優勝したのですが、その時の優勝マシンがこれ。 マツダ 787B 55号…

課題は色々あるけれど、とりあえずReady to Rally!

課題・・・? キャンプツーリングから帰ってきて、オンオフ問わず色々なところを走り回りました。おかげで一ヶ月も経たないうちに第1回目のオイル交換(3000km)。こんなに乗ったのは楽しかったから・・・というだけでなく、仲良くなりたかったから。とにかく…

シェイクダウン方々キャンプツーリングin 南会津

えーっと、当記事のネタとなった日からずいぶん経ちました。(--;だって、途中まで書いたの全部消えちゃったんだもんな(T T) さて、本題へ。 納車したばかりの「人麻呂」ことKTM 690ENDURO(無印) に、荷物をわんさか詰めて、去る7月23日24日に1泊2日のキ…

柿色のアイツがやって来た!

市丸と袂を分かつたあの日、入れ替えでお迎えしました。 KTM 690ENDURO「人麻呂」 2010年式 名前の由来は柿色だから、名前に「柿」の付く有名人からいただきました。 市丸はオトコみたいな名前ですが、有名な芸者の「市丸」からいただいてました。しかし今度…

2号機、XT660X。

GPZ900Rからスーパーシェルパに乗り換え、林道遊びを初めて1年半たった頃、シェルパの自転車のような自由さと遠乗りに向かない不自由さ、つまりは度し難き二律背反のジレンマに直面するのでした。大好きな上田の蕎麦を食いに行くのもままならず、またGPZの胸…

柿色の、トンデモナイ性能の、股裂き鉄馬~ツーレポかたがた中二式インプレッション~

オフロードと遠乗り。 オフロードは軽さ。パワーは20馬力もあれば充分で、軽ければ軽いほど自由になる。しかし、高速ではやっと100km/h出るぐらいで、風を切るというか風圧に耐える感じ。そのうちイヤになっちゃう。オフロードでの楽しさと高速でのかったる…

【写真いっぱい】泥姿三人男~利根の山より愛をこめて~

オイル漏れに悩まされたシェルパの兆治君も、ひとまず騒ぎは小康状態。そろそろ、ダートを走りたい。ってなもんで、仲間のいるコミュに、急に思いついて募集をかけました。しかし皆GWを楽しみ尽した後で、不参加ばかり(T T)こちとら6勤ROCKIN'なGWでよう…

富士の裾野にマーキング。生兵法は漏れの元、四六のガマは鳴きもしない。

先日、と言っても4週間ほども経ちますが、シェルパのプチメンテナンスを致しました。その翌日のシェイクダウンで出かけた御荷鉾ツーリングでは、トルクアップと燃費アップで上々の結果でした。 それから一週間後。満を持して、長距離林道ツーリングへ~♪今回…

プチメンテの結果。

奥多摩でのハイヒール林道ツーの前後に行った、「兆治」ことスーパーシェルパのプチメンテの内容は。 ・プラグ交換、それに伴うプラグホール周りの大掃除。2年分の土塊やごみで一杯で、すごい大変だった(^^;そんでプラグをノーマルからイリジウムに交換…

湿地帯をハイヒールで歩くような奥多摩林道ツーリングと、メンテごっこ。

私がホームとしているコミュニティで、奥多摩の林道ツーリングの募集がありました。去年も行って楽しかったコース、もちろん参加!冬は河原以外ダートを走っていないので楽しみです。 今度は林道がメインなのでシェルパで行くことは確定ながらも、もう少し高…

理想の乗り物。

ぼく、筋斗雲にのりたい。あれで自由に空をとぶんだ。 これが40過ぎのおっちゃんの夢です。でも、わかってます。たとえ筋斗雲が現存してたとしても、乗る事はかなわないって。だって僕の心はお隣C国首都の空のよう。清らかな心の人しか乗れないんですから…

相模国、ダム巡りツーリングぼっち

暖かい春の日でした。温かいけど何かと邪魔になる、お手々のコタツことハンドルカバーを外して、「市丸」ことXT660Xを駆って単身相模国を目指しました。目的は「町田のバイク屋に気になるマシンがあったので見に行く」。でもそれだけじゃつまんないから、気…

自己紹介的なアレコレ

のりまつと申します。 しがない介護屋稼業で日々を暮らしております。 介護屋と言ってもおむつ交換はしません。お風呂も入れないし、食事を「あーん」てやったりもしません。もうちょっと、つかみどころのない仕事をしております。 休みの日はバイクとお出か…